FC2ブログ

虹の橋のメイと7匹のネコたち

初めて拾ってきたネコのメイは二十歳を目前に虹の橋へと旅立っていきました。我が家にやってきた8匹のネコたちののんびりなごなごした記録です。

ルルドの避暑

ルルドは我家で唯一の長毛で、足が不自由なので毛づくろいがうまくできません。母がブラッシングしたり、ごわごわな所ははさみでカットします。衛生上お尻まわりのしっぽもカットするためライオン風になっています。でも、胸やお腹はカットすると怒るのでごわごわが甲冑のようになり、ルルドの胸を覆っていました。それが5月にようやく取れました。私の友人の話では年に1回病院で麻酔を打ってトリミングするネコさんもいるそうです。そのネコさんも高齢になり、麻酔トリミングをするのをやめなきゃいけなくなりそうだそうです。
毎日暑い日が続きますね。母と私の寝室でルルドは過ごしていましたが、その部屋のエアコンが不調のため、ルルドは2階のリビングに避暑に下りてくるようになりました。初めは先輩ネコたちが気になるようでしたが最近では慣れて楽しそうです。時々段ボール箱から脱走しますが。その姿は「となりのトトロ」のメイに追いかけられる小トトロにそっくりです。


201078ruru4.jpg
目がまん丸のびっくり顔のルルド。


201078ruru3.jpg
いかがですか?ここは。


201078ruru2.jpg
ここは涼しいなー。


201078ruru1.jpg
ライオン風しっぽ。


2010721kai.jpg
ルルドの胸毛が取れモヒカンにされたカイト。



追伸 今日ルルドは母にお風呂に入れられました。日課であるマグカップにお湯を入れお尻などを洗う簡易お風呂ではなく、バスタブに浅くお湯を張りシャンプーをいれた湯船の中に入れられました。最初はきょろきょろしていましたが、だんだん怖くなってきたみたいでバタバタしだしたので急いでゆすぎ早々に上がりました。


2010720rurudo3.jpg
泡泡あったかいー。ここはどこ?


2010720rurudo5.jpg
どこなのここは。そわそわ。


2010720rurudo1.jpg
鼻の穴全開。ニャフ~怖かったー。母 、Gジャンを着て完全防備。


2010720rurudo4.jpg
やれやれ。やっと落ち着いたよ。


2010720kai.jpg
ルルドの避暑の別荘その2。カイトがルルドのおいしいえさを盗み食い。こらー。(ーー;)

スポンサーサイト

PageTop